Contact us

Contact : kimonowajaku@gmail.com

和寂のホームページはFBに移行しましたhttps://www.facebook.com/Wajaku%E5%92%8C%E5%AF%82-492166090811728/?ref=bookmarks

またイタリア語のサイトはこちらになります。http://www.kimonowajaku.com/

2009/06/13

森田もとこさんの作り帯(Obi by Motoko Morita in NY)















ニューヨークに行って参りました!
海外で着物を着ると、あちらの方はとても喜んで下さる、レストランでもとても大切にもてなして下さる、とはよく聞きます。
私もいつも重たい着物を持参するものの、時差ぼけに負けて着物を着つける時間を惜しんで眠り、結局袖を通さぬまま持ちかえっておりました。なんと勿体ないことか・・・。




でも、森田もとこさんのキュートな2部式帯に出会い「こういう時こそ、軽くて簡単な作り帯」と閃きました。そして、マンハッタンの街をバックに、マッハッタン柄の作り帯で記念撮影をして参りました。生憎の雨模様もなんのその、羽織の裏地に作った帯は多少の水濡れも気になりません。

森田もとこさんは元々は着物の生地で作ったアロハシャツのお店をされていたそうです。5年前に今の『omo』というお店を立ち上げて、今はとても素敵な、もとこさんならではの個性的なお店を軌道にのせてらっしゃいます。
着物という素地はあったにせよ、子育てを終えての大方向転換に、思わず私も自分を重ね、お店に伺った時は時間のたつのも忘れてすっかり話しこんでしまいました。
『和寂』では『omo』さんの作り帯を色々と取りそろえてゆきたいと思っておりますが京都に行かれた際は、是非お店をのぞいて見て下さいませ。
もとこさんが、気さくに相談にのって下さいます!そして元気も頂けます!