Contact us

Contact : kimonowajaku@gmail.com

和寂のホームページはFBに移行しましたhttps://www.facebook.com/Wajaku%E5%92%8C%E5%AF%82-492166090811728/?ref=bookmarks

またイタリア語のサイトはこちらになります。http://www.kimonowajaku.com/

2009/06/15

桂歌之助さん、イタリア語落語会(Event for Rakugo by Utanosuke(2)











大盛況のうちに幕をとじたイタリア落語会でした!
実はイタリア語が全く分からないお客様もお連れしての落語会、どうなることかと、お客様の反応を伺いつつ、ついつい緊張。でも皆さん「身振りや表情、ニュアンスだけでも十分楽しめたと」喜んで下さいました。「言葉が分からないのに、これだけ面白かったのは歌之助さんの落語に力があるからですね」というお客様の感想、そして、イタリア語が堪能なお客様が声をあげて笑って下さる姿、とても嬉しかったです。

落語の始まる前に、歌之助さんがイタリアで落語凱旋をされた時のビデオが流されました。イタリアには座布団なんか勿論ありません。テーブルを赤い毛氈で覆い、毛布を小さく折り畳んで風呂敷でくるんだ即席の座布団で、りっぱな高座が出来上がってゆきます。その即席座布団の上だけで、体ひとつで演じる落語のシンプルな力強さ。
そしてミラノ、フィレンツェでの公演を終え「母国語ではない言葉で語った落語が異国の地で異国の人達に暖かく迎えられた不思議で感動的な体験でした」というようなことを仰っていた歌之助さんが、打ち上げパーティーのためにイタリアの町に消えてゆく嬉しそうな顔がとても印象的でした。

いつかは着物の素晴らしさを世界の人たちにお伝えしたいという思いを抱いている私としては、歌之助さんが先陣きって果敢に世界に挑戦されているお姿に、沢山の勇気を頂きました。そしていつかイタリアで、歌之助さんがイタリア語落語の再演をなさった時に、お客さまが『和寂』の着物を着て楽しんで下さったら・・・と夢見た一日でした。