Contact us

Contact : kimonowajaku@gmail.com

和寂のホームページはFBに移行しましたhttps://www.facebook.com/Wajaku%E5%92%8C%E5%AF%82-492166090811728/?ref=bookmarks

またイタリア語のサイトはこちらになります。http://www.kimonowajaku.com/

2009/11/07

深川製磁ミラノスタジオ(Fukagawaseiji in Milan)














ミラノに行くといつも立ち寄るのがこの深川製磁さん。もともとイタリアとはご縁があったそうですが、5年前、今の閑静なブレア地区に出店。有田焼きのショウルームと、日本文化を紹介するためのアートギャラリーを兼ねています



お店を任されている日本人女性中川ますみさんとすっかり話しこんでしまいました。
深川製磁では、毎年『ミラノサローネ※』で新作を発表し、世界中から集まった方たちの注文を受けて商品としてお渡ししているそうです。

純粋に日本的な絵皿のラインナップと注文を受けてから外国仕様で作るデミタスカップの2本だてでセールスを展開。












日本文化の発信地として、そして世界を相手にビジネスを展開しているお手本として、深川製磁さんからは色々学びたいと思っています。

着物と器、相乗効果で日本のよさを伝えることが出来たらいいですね!なんてすっかり意気投合してしまいました。













昨年は桜、今年はひょうたんがモチーフ















デミタスカップは手にしてみるととても軽いのに、1200度の高温でやきしめているため、とても丈夫だそう。色がくっきりと美しく出るのも高温ならではとか

※ミラノサローネ毎年4月にミラノで行われる国際的なイベント。中心となる展示場では世界中から集まった企業が、インテリア、照明、キッチン用品などなど最新のデザインを紹介。街中の店やショウルームでも趣向を凝らした催しが行われ、街をあげてのお祭りになる。